ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#52 冷静に、タピオカってインスタ映えてる?

こんにちは。ラブビートです。
今日も押し付けず、言いたいことを言います。
 
 
 
 
タピオカ!!!!
 
 
 
 
タピオカは90年代にも一度流行しており、一定数の市民権は20数年ずっと勝ち得ていましたが、ここにきて再び爆発的流行を見せています。
 

ラブビートは甘いもの好きなので、タピオカは今年流行する前からずっと好きでした。元から好きだったのに、今タピオカを買ってしまうと、「あ、あいつ男のくせにタピオカ飲んでるよ。流行に乗せられてんなぁ」って言われそうなんで、早く流行終われ〜とか祈っています。
 
 
さて、まだまだ根強い人気を誇るタピオカですが、味や食感を楽しむのはもちろん、いまやインスタ映えツールの1つとなっています。
 
 
写真を撮るためだけにタピオカを買い、中身は飲まずにそのままその辺に捨てるような問題も一部で発生していましたねぇ。
 
 
 
 
ここでラブビートに疑問。
 
 
 
 
そもそも、タピオカって映えてるか??
 
 
 
 
冷静になって考えてほしいです。黒いコロコロが茶色いミルクティーに浸った液体ですよ。色味的にはそんなに華やかなわけでもありません。
 
 
夜の観覧車や電球ソーダとか、原宿のカラフルわたあめとか、クリームがうず高く盛られたパンケーキとかならインスタ映えというか、写真映えするのはわかるんですけど、それらに比べてタピオカって相当地味じゃないですか?
 
 
なぜタピオカがインスタ映えの代表格に選抜されているのか。。。
 
 
 
 
これは「流行は作られるもの」の最たる例なんじゃないかなと思っています。
タピオカ自体に罪は全くありません。
 
 
 
 
それでもこの爆発的な流行は、味だけの問題ではないです。
平成から令和に移り変わるこの時代に、デジタル要素は避けて通れません。
 
 
もう既に流行っているものや、文化となりつつ要素に、流行らせたいものをぶつければ、勝手に新たな流行は生まれるのかなと思います。
 
 
ぶつけるもののポテンシャルも必要ですが、今回で言えば、「過去に実績のあるタピオカ」と「文化となりつつあるInstagram」を組み合わせて売り出しているので、流行らないはずが無いと言えばそうだと思うんです。
 
 
インスタ映えするかどうかは最早関係なくて、作られた流行に乗らされているだけで、勝手にみんながインスタ映えだと思い込んでいる節はあるんじゃないかなって思っています。
 
 
 
 
何の根拠もないですが。
 
 
 
 
タピオカ自体おいしいもので、罪は無いですが、流行っているから!みんな飲んでるし写真撮っているから!という理由だけで、安直に動かされるのではなくて、自分にとっておいしいかおいしくないか、写真に撮りたいか撮らなくていいかを、自分の意思で決めて欲しいなぁって思っています。
 
 

タピオカがインスタ映えしてるか?から始まったこの話ですが、実際インスタ映えしているのかもしれません。ラブビートの美的感覚がおかしいだけかもしれません(笑)
 
 
今回伝えたかったのは、ただ流されるのではなくて、自分の意思を持って選択をして欲しいというところです。
 
 
 
 
『周波数はあなたのラブビート』