ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#99 言わなければ伝わらない

こんにちは。ラブビートです。
『今日も押し付けず、言いたいことを言います。』

 

 

f:id:love_beat_888:20191127222438j:plain

 


僕はこのブログで、自分の言いたいことを自由に発言してきました。今まで98記事、全部本音です。嘘偽りがありません。

 

 

 

 

このブログをチラ見してくれる人が僕の友達の中に複数人います。

その複数人の人から、「あの記事面白かった」とか「あの記事共感した」とか「言いたいことを代弁してくれた」といあ声を実際に貰っています。

 

 

 

 

その瞬間が、あぁ、ブログを続けてきてよかったなぁと思う瞬間なんです。

 

 

 

 

以前にも何かの記事で書きましたが、このブログは見たい人が見ればいいブログで、アクセス数にも拘りません。記事に対する意見は肯定否定なんでもこいというスタンスを取っています。

 

 

 

 

僕が発言したことが誰かに伝わっている。例えそれが1人だとしても、すごいことだと思うんです。肯定の意見を貰える、否定の意見を貰える。

 

 

 

 

 

反応してもらえることこそが僕の目的でした。

 

 

 

 

 

そういった反応たちは、ブログを書かなければ貰えなかったものです。

また、反応は貰っていなくとも、誰かの心の中で響いている記事があればいいなぁとも思っています。

 

 

 

 

自分の気持ちは発信しないことには相手に伝わらないんです。

 

 

 

 

思っていることを共感してもらいたい!共有したい!自分の考えで誰かを巻き込みたい!そんな思いがあっても、言葉にしなければ絶対に相手には伝わりません。

 

 

 

 

恋の駆け引きとか言って、「言わなくてもわかるでしょ?」は、通常伝わりません。伝えたい思いがあるのなら、言葉にしなければ伝わりません。

 

 

 

 

正しく伝えられるかはわかりません。言葉の伝達は実はすごく難しいことです。

でも、それでいいんです。

間違えて伝えてしまっても、相手の反応を見て訂正が出来るからです。

それを踏まえて、自分の考えを整理することも出来ます。

 

 

 

 

 

 

恥ずかしがらず、物怖じせず、発信をする生き方の選択は損は無いと思います。

ブログじゃなくてもいいんです。Twitterでも、手紙でも、電話でも、声でもなんでもいいんです。

 

 

 

 

 

 


ただ、その発信はひとりよがりになってしまってはいけません。

 

 

 

 

 

 

言葉に配慮して、誰かを意図的に傷つけないような発信を心掛けないといけないと思っています。100%そのような発言を続けるのは不可能ではありますが。

 

 

 

 

 

 

僕は発信することの大事さを、このブログを通して伝えてきたつもりです。

今日も押し付けず、言いたいことを言いました。

 

 

 

 

 

次でラストです。
最後までよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

『周波数はあなたのラブビート』