ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#35 高速道路と朝焼け。徒然と。

こんにちは。ラブビートです。

今日も押し付けず、言いたいことを言います。

 

僕は車の運転が苦手というかむしろ嫌いまであるのですが、誰かが運転している車に乗ることは好きです。

 

その中でも特に高速道路を走っている時が好きなんです。

 

いつもより高いところを走るので、とにかく空が広いんですよね。その開放感が日常では味わえないので、もうたまらないですね。この空の広さは旅に出掛かる時の高揚感に一役買ってると思います。

 

雨の時は、広い空効果は薄まりますが、その分音が鳴りますよね。タイヤが雨を弾く音。これがまた良い。一般道だと信号がある関係で、タイヤが水を弾く音が持続しませんが、高速だと常に音が鳴ります。走行速度も速いので、より力強い音になります。あの音なんなんでしょうね。なんかリラクゼーション効果がありますよね。

 

音楽との相性もいいです。同じような景色が続くのに加えて、海中心のロケーションや緑中心にロケーションなど固定された景色が長く続くので、視覚情報の働きが少し鈍くなる分、音楽が耳によく届くようになるような気がします。

 

もうひとつ相性がいいものがあります。それは、朝焼けです。高速道路のドライブは、昼間や夕暮れ、深夜も捨てがたいのですが、朝焼けの時間帯は本当になんとなくですが、世界が研ぎ澄まされているような感覚になります。人間が一番無になれる瞬間ではないかと思っています。不思議な力があります。高速道路と朝焼け。

 

 

この記事に根拠はありません。僕は言いたいことを言いました。

受け入れなくてもいいです。新たな意見が生まれてもいいです。

『周波数はあなたのラブビート』