ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#78 お弁当は何故か冷えている方がおいしい。。。

こんにちは。ラブビートです。
今日も押し付けず、言いたいことを言います。
 
 
 

お弁当!!
 
 
 

早ければ幼稚園の頃から、社会人となっても、お弁当という存在は切っても切れないものです。
 
 
 
 
母親の作ってくれたお弁当、パートナーが作ってくれたお弁当、自分で作ったお弁当、コンビニのお弁当、お弁当屋さんのお弁当。
 
 
 
 
いろんなお弁当があります。
 
 
 

f:id:love_beat_888:20191105230907j:plain

 
 
 
さぁ、このお弁当。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんは、温かい方が好きですか?それとも冷えている方がいいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼくは、タイトルの通り冷えている方が好きです。
 
 
 
 

むしろ、冷えてなきゃいけないとまで思っています。
※ここで言う冷えてるとは、「常温」のことを言います。
 
 
 
 
 
 
お弁当ってそもそも、冷えてもおいしくないですか?温かい派の方も、おいしくないとは思わないと思います。
 
 
 
 
 
 
なぜか、お弁当に関しては冷えてもおいしい現象が成立します。普段家で普通にお皿に乗った食べ物が冷めたらおいしさが激減してしまうのに。
 
 
 
 
 
地球の七不思議のうちの1つですよこれは。
 
 
 
 
 
冷えて固まったご飯。冷えて油の浮いたウィンナー。冷えて固くなった卵焼き。冷えてキュッキュッと音を立てるブロッコリー
 
 
 
 
 
響きは最悪なのに、口に運ぶと全部最高なんですよね。。。
なんでだろほんと。。。
 
 
 
 
 
お弁当が冷めてもおいしい理由を、生涯の研究テーマにして良いほどに興味深い。。。
 
 
 
 
 
 
焼売とか、特に出来立てアツアツの肉汁たっぷり状態を頂きたいじゃないですか!!
でも!!!!
 
 
お弁当にスタメン入りすると、やっぱり何故かうまいんです!!
お皿に乗ったまま冷めたらおいしくないのに!!!!
から揚げも同じですよ!!!!
野菜類は固くなっておいしくないはずなのに!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

受け入れちゃう!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕的な見解(お弁当には蓋があり全体の水分量が変わらないから、冷えてもおいしさが保たれる。あとは雰囲気。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になって調べてもどこにも理由載ってないんだよな〜。
わからなくてもお弁当はいつだってうまいから、それでもいいんだけどね。
 
 
 
 
 
 

『周波数はあなたのラブビート』