ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#63 お弁当の揚げ物の下のパスタ

こんにちは。ラブビートです。

今日も押し付けず、言いたいことを言います。

 

 

 

 

僕は季節の変わり目からか、喉を痛めてしまいました。

今は必死に症状が悪化しないようにビタミンウォーターを飲んだり、トローチを舐めるなどしています。

 

 

 

 

 

 

あの酷暑も完全に通り抜け、秋になり、肌寒くなりましたねぇ。

紅葉も徐々に広がり、日本はまさに行楽シーズンへと突入しています。

 

 

 

 

 

ピクニックや山登りにはかかせないものがありますね。

 

 

 

 

 

 

そう、それは「お弁当」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのお弁当を持っていく人も大勢いると思いますが、

最近は、お弁当チェーン店のお弁当を持参する人も増えていると言います。

 

 

 

 

 

のり弁当に幕の内弁当、とんかつ弁当や秋の味覚弁当など様々種類がありますね。

 

 

 

 

 

僕は会社で昼食を取るときは、近くのほっともっとへ行き、大抵からあげ弁当をチョイスします。

 

 

 

 

 

12時になった瞬間を狙えば、カリカリでジューシーなから揚げにありつけることが出来るので、重宝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、市販のお弁当では、揚げ物の下に何が敷かれているイメージでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大抵の場合は、パスタかキャベツですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、その中でもパスタを揚げ物の敷物にした人にノーベル平和賞を差し上げたいです。

 

 

 

 

 

f:id:love_beat_888:20191021153547j:plain

 

 

 

 

キャベツはダメです。

キャベツは揚げ物の下に敷くと、あのシャキシャキの存在感が無くなる上に、キャベツの青臭さが揚げ物にちょっと移ったりします。さらにキャベツの水分が出て、揚げ物がびしゃびしゃになってしまうので、キャベツはダメです。キャベツは揚げ物の下に敷いてはダメです。

 

 

 

 

 

パスタです。

パスタは揚げ物の邪魔をしません。

揚げが物びしゃびしゃになることはありませんし、味が移ることもありませんし、絶妙に揚げ物の油を吸っくれるので、パスタです。揚げ物の下に敷くべきはパスタです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はあのパスタのことを「虚無パスタ」と呼んでいます。

通称:キョムパス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ物の敷いてあるパスタは、大体の場合は無味です。(揚げ物の油やソース等で味がついていることはよくありますが)。そして、パスタは本来の使われ方とは違う使われ方をしています。食べる側も大しておいしいものでも無いので、無心になります。

 

 

 

 

 

 

 

パスタ側の気持ちと食べる側の気持ち、共に「虚無」であるため、「虚無パスタ」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前にも言いましたけど、この虚無パスタは、大しておいしいものではありません。箸休めにもなりません。でも、無いとなんだか物足りない。揚げ物のコンディションも保たれない。

 

 

 

 

 

 

虚無パスタはもっと胸を張っていいと思うんです。

虚無パスタの功績は大きいですよ。

 

 

 

 

パスタ界のカースト的には、正直低い位置にランクされるのでしょうが、お弁当の揚げ物を支えるインフラとして、多大な影響・信頼を勝ち得ていることは明確だと思っています。尊いです。虚無パスタ。

 

 

 

 

 

みなさん、市販のお弁当を食べる時は、虚無パスタを意識してあげてください。

「お前は胸を張っていいんだぞ!!」って。

 

 

 

 

 

 

そんなにおいしくはないけど!

 

 

 

 

 

 

「胸を張っていいんだぞ!!」って!!

 

 

 

 

 

 

 

 

『周波数はあなたのラブビート』