ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#62 ハラスメントハラスメント

こんにちは。ラブビートです。
今日も押し付けず、言いたいことを言います。
 
 
 
 
ハラスメント!
 
 

f:id:love_beat_888:20191021001636p:plain

 

これはもう何年前からクローズアップされた言葉でしょうか。正確な時期がわからないほどに昔から使われましたかね。
 
 
 
 
ハラスメントとは相手に対して行われる「嫌がらせ」のことで、地位や権力などを背景に相手に嫌がらせを行うパワハラパワーハラスメント)や男女問わず性的な嫌がらせを行うセクハラ(セクシャルハラスメント)など様々な種類のハラスメントがあります。
ハラスメントは行う方の意識の有無に関係がないため、たとえ本人にそのつもりがない場合でも相手を傷つける行為、苦痛を与える行為、不利益を与える行為などはハラスメントに該当します。
 
 
 
 
そんなハラスメントは今や無数にありますが、代表例を中心に一部抜き出してみました。
 
 
 
 
セクシャルハラスメント
モラルハラスメント
パワーハラスメント
アルコールハラスメント
ジェンダーハラスメント
スメルハラスメント
 
 
 
 
 
 
一度は聞いたことのあるハラスメントばかりなのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
僕も、誰かに対してハラスメント行為をしないように気をつけています。今や数が多過ぎて、無意識にハラスメントをしてしまっている場合もあり得るので、特に意識していないといけません。。。
 
 
 
 
そんなハラスメント。
 
 
 
 
 
 
 
長い時間、もはや文化として定着していますが、もう一周まわったのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
僕はまた新たなハラスメントが生まれようとしている、というか生まれていると思われると考えています。(もしかしたらとっくにどこかで記事にされているかもしれませんが)
 
 
 
 
 
 
 
そのハラスメントは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハラスメントハラスメント!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
は?
 
 
 
 
 
 

ハラスメントハラスメントです!!合っています!!
 
 
 
 
 
 

これは、通例ではハラスメントをする側とされるに対して、当人はハラスメントをしていないのにも関わらず、「それ、○○ハラスメントですよ!!」と、ハラスメントを利用し、相手を萎縮させるハラスメントのことです。
 
 
 
 
 
 
なんとなく伝わりましたかね?
 
 
 
 
 
 
例えば、嫌いな上司がいる女性社員がいたとして、特に上司がハラスメント的行動をしていたわけではないのに、気に食わないからと「それ、セクハラじゃないですかー?」と、ハラスメントという力を悪用して、相手を萎縮させるといったような感じです。
 
 
 
 
 
 
ハラスメントハラスメント。
 
 
 
 
 
 
僕はこれからこのハラスメントがどんどん増えてくると思っています。
 
 
 
 
過去の記事で、働き方を履き違えている人という考えを発信させて頂きましたが、それと同じように、本来「自分の身を守るもの」であるはずのものが「相手を傷つけるもの」に変化していってしまっているのではないかと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
正義が凶器となる。
そんな現象が起こり得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
ハラスメントハラスメント。
お気をつけください。
 
 
 
 
ハラスメントを受ける確率が低かった立場の人が、ハラスメントを受ける時代になるかもしれないですよ。
 
 
 
 
 
 
特に根拠はないけど、なんとなくそう思ってます。
 
 
 
 
 
 
『周波数はあなたのラブビート』