ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#15 コンビニにホテルマン並みの接客。。。

こんにちは。ラブビートです。

今日も押し付けずに、言いたいことを言います。

 

「いらっしゃいませ!128円が1点!151円が1点!お会計が、279円になります!あたたかいものと冷たいものは袋はお分け致しますか?こちらスプーンお付けしてよろしいでしょうか!!Tポイントカードはお持ちでしょうか??レシートはいかが致しますか??ありがとうございました!!(深々お辞儀」

 

元気で、所作もきびきびしていて、やたら低姿勢な「コンビニ店員」さん。

 

正直僕は、この手のタイプのコンビニ店員さん苦手なんです。

 

f:id:love_beat_888:20190902214313j:plain

 

嘘っぽい笑顔とへこへこしている様を見ると、そんなんいらねぇのになぁっていつも思います。むしろたまにこわいぐらいです。

 

ホテルの従業員の方にそういった対応をされると違和感はないですが、それと同レベルの接客レベルをコンビニに求めるのはお門違いだと思うんです。

(※ホテルマンは常にきびきびと低姿勢でいろという意味ではありません。)

 

コンビニに入る時って大体何も考えずにふら~っとってパターンがほとんどじゃないですか。そんなぽけ~っとしたテンションでレジに並んでいるのに、こちらが気を遣うほどの超マニュアル対応をされると、そのギャップに疲れてしまうんです。マニュアル通りが悪いワケではありませんが、シチュエーションによって、適切な接客ってあると思うんです。

 

コンビニなんて気軽に入るべき場所は、気軽な接客をするべきなんですよ!(完全な主観)

 

でも、世間の目やコンビニ本部はそうはしてくれないんですかね?どんなお店であろうと最上級の接客を求めている。。。 ハキハキとした店中に響き渡る声、綺麗なお辞儀をレジ中に何度も何度も。。。 ちょっと胃もたれ起こしちゃいます。こっちはそんなテンションじゃないから。。。

 

コンビニにホテルマン的な接客は求めてないの!!駄菓子屋のおばちゃんが深~くお辞儀をして、大きな声で「ありがとうございました!!」なんていう接客をしてたらドン引きでしょ!!

 

 

『周波数はあなたのラブビート』