ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#90 禁止されてないからやっていい。そんな世の中へ。。。

こんにちは。ラブビートです。

今日も押し付けず、言いたいことを言います。

 

 

 

 

 

みなさんは、禁止されていることはやっていませんか??

 

 

f:id:love_beat_888:20191117224837j:plain

 

 

身近なところで言えば、「立ち入り禁止」

 

 

 

 

 

国単位で言えば、法律もそうですね。

 

 

 

 

 

他には、イベントごとに必ず禁止事項がついてきます。

公園にだって、大声を出してはいけないとか火遊び禁止とかあまたの禁止事項がありますね!!

 

 

 

 

 

僕は見た目によらず意外と真面目なタイプなので、禁止事項には素直に従うタイプです。

 

 

 

 

 

みなさんも大半はそうだと思います。

禁止事項があればそれに従う又は守るものです。

 

 

 

 

 

でも最近、こんな人たちが増えてきている気がするんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「禁止されていないんだから、何やってもいいでしょ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう奴!!!!!!

 

 

 

 

 

 

禁止されていないからって、写真を撮ったらタピオカを飲まずにそのまま捨てていいわけないだろ!!!!

 

 

 

 

 

禁止されていないからって、満員電車で周りの人を片っ端から肘で小突いて自分だけのパーソナルスペースを取っていいわけないだろ!!!!

 

 

 

 

 

禁止されていないからって、コンビニのレジで子小銭を投げつけていいわけないだろ!!!!

 

 

 

 

 

禁止されていないからって、大人数の居酒屋の予約を無断キャンセルしていいわけないだろ!!!!

 

 

 

 

 

なぁ!!禁止されていないからって、何やってもいいわけないだろ!!!!!!!

 

 

 

 

 

みんなどうしたのかしら。お互いを尊重するというか、譲り合うというか、人情が無くなってきたのか、自分が良ければそれでいい精神があまりにもまかり通っている気がします。

 

 

 

 

 

まるで、抜け穴を探すように、「禁止されてないだろ!」って。

いたちごっこになりますよ。タピオカ屋さんが、「買ったタピオカを捨てるな!!」なんて言ってないんだから、このタピオカをどうしようと勝手でしょ!?

 

 

 

 

 

それでいいのか??

 

 

 

 

 

少し前までは、食べ物を写真撮ったら捨てるという感覚が無かったじゃないですか。何故、急に価値観が変わってしまったのか。。。

 

 

 

 

 

 

全部、ネットが影響していると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

今や、電車に乗っている人の目線のほとんどはスマホへ向かっています。

ネット社会です。僕も例外えではありません。

生活は最早現実よりもネットに傾倒している人が多いと思います。

 

 

 

 

 

ネットが全て。

 

 

 

 

 

ネットで評価されたいから、ネットに動かされる人々がいる。

動く人は、より良い評価をもらうために前身を超えようとします。

そうすると、現実世界でいかに「脱法」をしようと画策しようとします。

 

 

 

 

 

結果、禁止になっていなければ何やってもいいだろ!!という心に余裕の無い奴らが出てくるわけです。

 

 

 

 

 

あとは単純に日本の貧富の差が生んでいると思います。

いわゆる貧に当たる方々の鬱憤が、自らを傍若無人にさせている印象があります。ストレスや不安を発散させるためにわざといじわるをするんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

良心がどんどん日本から失われている気がしています。

人々はお互いを見つめましょうよ。

手を取り合って生きていきましょうよ。

何をしてもいいわけじゃのは、本当は皆さん知っているはずなんです。。。

 

 

 

 

 

 

『周波数はあなたのラブビート』