ラブビートの読むラジオ

こんにちは。ラブビートと申します。 24歳独身サラリーマン。童貞です。残念です。そんなラブビートの読むラジオは、フリートークを中心に毎日お送りします。~押し付けることなく、言いたいことを言う世の中へ~『周波数はあなたのラブビート』全100回予定 

#82 コミュニケーション検定持ってる人のコミュニケーション

こんにちは。ラブビートです。

今日も押し付けず、言いたいことを言います。

 

 

 

 

皆さんは、コミュニケーション検定というものをご存知でしょうか。

 

 

 

f:id:love_beat_888:20191110155211j:plain

 

 

 

⇒コミュニケーション検定を取ることによってどうなるか!

コミュニケーションツールの発展によりめまぐるしく環境が変わっていき、対面でのコミュニケーションが希薄になってきている時代です。そんな時代だからこそ、特にビジネスの場において個々の対人能力は高い水準であることが望まれています。また、プライベートにおいても多様なコミュニケーション手法はあれど、一定の常識や礼儀は必要です。あなたに備わっているコミュニケーション力に磨きをかけて、よりよい対人関係・環境を構築しましょう。

 

 

ということらしいんですわ。

 

 

 

 

 

 

昨今の社会では、「コミュニケーション能力」というものをかなり求められています。

 

 

 

 

 

 

 

それは就活の面接

それは働く上での、同僚や上司との会話、取引先との会話

それは異性と距離を詰める時

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていく上で、コミュニケーション能力は、きっても切れない存在です。

それはどうやっても否めません。

 

 

 

 

 

 

なんなら、コンビニで買い物する時に、「レジ袋入れますか?」⇒「いえ、大丈夫です」みたいな何気ない日常にも、コミュニケーションが求められています。これも立派なコミュニケーションです。

 

 

 

 

 

でも僕は、どうも、コミュニケーションを「学ぶ」というのが少し腑に落ちないんです。ましてや、「検定」として扱うべきものなのかとも思います。

 

 

 

 

 

 

「検定」にするのは、需要があるから供給があるのは別に良いのかもしれませんが。。。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションって、「人と人との心を通わせる」ものだと思っているので、理屈とか人間の脳のどうこうとかいう観点から、コミュニケーションを「学ぶ」っていうのはなぁ、、、、なんかなぁ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

こういったシチュエーションにはこういう切り替えしをすればいい!とか、なんか、それは本当にコミュニケーションなの?って思います。

そこに感情はあるんですか?って。

 

 

 

 

 

 

 

形式ばってコミュニケーションを取っても、それはロボットと会話するようなものだなって思います。(正確には全然違うと思いますが。。。ニュアンスで。。。)

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション検定を持っている人と話してて、笑顔を向けられても、その笑顔は本当の笑顔なのか?形式的なコミュニケーションが作り出した貼り付けた笑顔なのではないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、とにかく気持ち悪いんですよねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は身近にコミュニケーション検定を取得している会社の上司がいるのですが、決して好かれてはいません。「話がうまく通じない」とも言われています。やっぱりなんだか、心から会話しているように見えないんですよね。

 

 

 

 

 

コミュニケーション検定を持っている人のコミュニケーションは、決してうまくないと思うし、最早コミュニケーションではないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

『周波数はあなたのラブビート』